2019年もよろしくお願いいたします。

2019年がスタートしました!

もう去年になりますが、 
2018年は、どんな年でしたか?
 
それを踏まえて、
2019年は、どんな年にしたいですか?
   
 
私(森田舞)の2018年は、
心からコーチングを学んでいて良かったなと思う年になりました。
 
以下、私のメルマガから引用します。 
 
 ☆☆☆
 
私の誕生日、11/9のこと。
 
学校から帰宅後、
「ちょっと行ってくる!」
そう言って、 
自宅から徒歩3分の祖父母の家に、
駆け足で向かった長女なっぱ(小2)。
 

「バタバタバタ、ガチャ!ただいまー!」
 
 
と勢いよく帰ってきたと思ったら、
恥ずかしそうに手渡してくれました。
 
 
「誕生日、おめでとう!
 はい、お手紙書いてきたよ。」

 
ちゃんとした、
かわいらしい封筒を渡された私は、
その場で、手紙の封を開けました。 
 

開いてみると、
結構文字が書いてあって、
一瞬で読める今までの手紙と違い、
ちゃんとじっくり読む内容になっていました。

 
ワクワクしながら、開いた手紙。

その前半部分は、
こちら!!!

娘からの手紙-前半-

 

『ママへ
 
おたん生日おめでとう。

なっぱは、
ママのことだいすきだよ。

ママは
スクワットマジックをわすれたでしょ。

まえおなかがちょっとやせたけど、
スクワットマジックをやってないから、
またちょっと太ったよ。
 
だから、
わすれずに
スクワットマジックをやってね。』

 

えっ、それですか~(笑)!!!
 
 
スクワットマジック、
ご存知ですか?

 
テレビショッピングとかでやっている、
あれですよ、あれ(笑)
 
スクワットするための道具ですね。
 
 
はいはい、その通りです。
おなか、また出てきてますね・・・。
 
 
子ども・・・よく見ています(^_^;)
 
 
「もー、何これ~」って、
爆笑していながらも、読み進めました。
 
 
あれ?
 
空気が変わったぞ。
  
 
なになに、これ?

という後半部分は、
こちらです。

娘からの手紙-後半-

『あと、ママは、
なっぱのママでいてくれるよね。
 
ママは、
なっぱをうんでくれてありがとう。
 
ママはぜったいわすれないよ。
(↑後で解説しますね)
 
あとママは
みんなのママとちがうけど、
ちがうところが、
なっぱのママのいいところ
ランキング1いだよ。
 
ぜったいそこはなおさないでね。
 
ママ大すき

なんということでしょう!!!
みんなのママとちがうところが、
ランキング1位だそうです。
 
 
他と違うことが良いこと。
直さないでほしいところ。
 
 
 
もー、驚きましたし、
正直、
「私は、私でいいんだ」って、
ものすごい承認をされました。
 
 
私、 料理とか洗濯とか掃除とか、
片付けとか、
家事全般が苦手です。  

朝も起きられず、
子どもたちを送り出すことのほとんどを、
夫が担ってくれています。

いわゆる子育ての部分は、
夫の方が明らかに向いています。  

得意な人が得意なことをやる。  

これは、 私が関わっている、
ゆめサポママ@ながのでも、
いつもみんなで心掛けていること。  

私は、家庭でもそう思っています。  

でもでも、
心痛めることがあるのです。  

それで良いのかって。     

お母さんは、
ちゃんと子どもの面倒を見て、
ご飯をちゃんと作って、
栄養のバランスとか考えて、
好き嫌いをなくすための努力して、
洗濯ものもきれいに畳んで入れて、
歯も毎日仕上げ磨きして、
忘れ物もないように気にかけて、
宿題とかもちゃんと見てあげて、
寝るときには読み聞かせとかして・・・。    

って、 そんな理想ってありませんか??

全部じゃないとしても、
多くはできた方が良いかなって、
思いませんか??  

でも、
私、
どれも出来てません!!!    

良いお母さんじゃない。  

それでも、
「働くって楽しいよ!」
って姿を見せよう、
「あなたが生まれてきてくれて幸せだよ」
ってことを伝えよう、
って意識はしてきました。      

そのこと、
長女には届いていたんだって、
この手紙を読んで、思いました。    

いわゆる、他のお母さんとは違うけど、
そこが良いところなんだから、
変わっちゃダメ!って。    

うちの子には、
私のやり方が合っているんだってわかり、
本当に嬉しかったです。    

うちは、
他の家庭よりも、
子どもと一緒にいる時間が、
もしかしたら短いかもしれません。

次女(年少)も延長保育だし、
長女(小2)もプラザ(学童)だし。  

週末も、
仕事になることも結構あります。    

でも、
私が講師をする子育てコーチングで、
PTAの講演会等でも、
お伝えしているんです。

 

『親子のコミュニケーションって、  
 時間をかけることも大事です。    

 でも、「質」も大事。    

 質の高いコミュニケーションは、  
 時間をカバーできます。』

これからのメルマガでも、
この「質」について、
お伝えできたらいいなと思っています。  

 
ちなみに、 
手紙の中に出てきた
「ママはぜったいわすれないよ」。
 
 
ですが、
あとで聞いてみました。
 
「ママが死んだとしても、
 ぜったいわすれないって意味だよ。
 
 だって、
 人は誰でもいつかは死ぬでしょ。
 
 でも、絶対忘れないからね。」
 
だそうです。
 
 
命に限りがあること、
だからこそ、
生きていることが奇跡であること。

 
これも、
伝えてきていたので、
もちろん、
今すぐ私がいなくなることを
まったく想定はしてはいないけど、
“命が有限”であることを意識した文章に、
「小2、なかなかやるな~」と思いました。

ブログからの引用ここまで
 ☆☆☆

コーチングアカデミーが伝える「自分らしさ」

 
コーチングアカデミーのカリキュラム、実践3「自分らしい人生(個性だし)」・体得3「個性を明確にする」では、『人それぞれ個性が違う』ということをお伝えしています。カリキュラムはこちら
 
周りの常識や意見に流されるのではなく、周りの常識や意見と自分を比べるのではなく、『自分らしさ』をコーチングで知ることが出来たのは、自分の人生を大きく変えてくれました。だからこそ、2019年も、コーチングを必要としている人に、お届けすることをしていきたい!と思っています。
 
5月からの新年度スタートに向けて、新年度資料を作成中です。2月頃から発送しますので、「どんなことをどんな風に学ぶんだろう」 と思われた方は、ぜひ資料請求しておいてください。完成しましたら、お送りさせて頂きます。
 
年末に、過去の生徒さんの数、数えてみました。すると「399人」でした。いよいよ400人超えする2019年も精一杯頑張ります。引き続きコーチングアカデミーをどうぞよろしくお願いします。
 

この記事を書いたインストラクター

森田舞(インストラクター紹介ページへ)

実践コーススタートです!

今年度も基礎コースを終え、実践コースがスタートします。日常でコーチングを活かしたい、コーチングを活用してみたいという方にはおすすめのコースが実践コース!基礎コースを受けていなくても実践コースからの入校も可能です。入校を悩まれている方は資料相談から、ぜひ一緒にコーチングを学んでいきましょう!

資料請求はこちら

新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

新型コロナウィルス感染症が5類に移行となりましたが、以前コロナがなくなったわけではありません。授業に伴い、在校生・卒業生の皆さんに安心して授業を受講していただけるようコーチングアカデミーでは、感染防止対策を以下の通り行っています。
・教室内は、換気を十分にします
・ソーシャルディスタンスがしっかりとれる席の配置をします
・手指の消毒液を置きます。

生徒さんへのお願い

・ご不安な方は授業中はマスクの着用をお願いします
・授業中は常に教室内を換気することがあります。時間帯によっては寒いことがありますので、カーディガンなど『はおる』ものをお持ちください
・少しでも体調が悪いときは、無理せず授業をお休みしてください。
・元気だけれど濃厚接触の可能性ありなどの時はオンライン授業も活用してください。
皆さんとお会いできること、皆さんの学びの力となれることをスタッフ一同楽しみにしております。