2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
現在も現地では予断を許さない状況が続いておりますが、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。



開店!心の栄養カフェ@塩尻

新型コロナの感染拡大を防止しながら、日常生活や経済社会活動を継続できるよう行動制限の緩和が進んだことにより、私たちもリアルにお会いする機会が増えてきました。

過日、コーチングでの学びをより日常に活かし続けていくことを目的とした、在校生・卒業生のコミュニティ『スクエアプラス』主催で、『心の栄養カフェ@塩尻』を塩尻市交流センターにてリアルにて開催いたしました。

『心の栄養カフェ』ってなに?

心の栄養カフェとは
訪れた人が元気になる、笑顔になる。
プラスの文化の発信地。
コーチングアカデミーのカリキュラムのエッセンスを土台とした、誰でも気軽に安心しておしゃべりできる場です

※心の栄養カフェについてはこちらのコラムもよろしければご一読ください。コラム:心の栄養カフェでお待ちしています

ご参加いただいた方々は、お住まいも年齢もさまざま。コーチングを学んだ時期もバラバラなので、初対面のドキドキを感じていた方もいらっしゃったかもしれません。

ところが、同じ学びを共にした仲間とははじめましてでも、しばらくぶりでもすぐに打ちとけあえるようです。今回は全体の進行は、私(田中優美子)が心の栄養カフェ店長として進めていきました。

心地よい場があると?

Q:今日のカフェで、味わいたいことは何ですか?

という質問からスタートです。

その後、トークテーマを変えながら、都度お話しする少人数のグループメンバーも変えていきました。各グループの進行は、すでに心の栄養カフェを開催している店長たちに担当いただきました。それぞれが話しやすく、心地よい場づくりを丁寧にしてくださいました。担当いただいた店長たち、改めてありがとうございました。

時間が経過するごとに、どんどんと会場の温度もエネルギーも上昇します!そしてたちまち、笑顔と笑い声に包まれていきました。(予定した時間では足りないくらい、お話が盛り上がることもよくあります)

ここ数年急速に、オンラインでの講座やイベントが増えました。オンラインでは、家にいながら、場所を選ばす、遠隔同士でも多くの人と繋がれるなどのよさがあります。
一方、こうした空気感や体感覚が味わえるのは、リアル開催ならではです。ずっとオンラインであっていた人たちとリアルでお会いした時の感動や驚きも素敵ですし、リアルであっていたけど時間や場所が合わなくて、オンラインでお話しした久しぶりの感動も、リアル・オンラインどちらもあるからこそのものですね!

今後はリアル・オンラインそれぞれの良さをうまく活用していきたいと考えています。コーチングアカデミーの授業も、教室での対面とオンラインとお一人おひとりの状況により選んでいただけますので、学びやすいです。どちらもぜひ、体験してくださいね。

閉店時にはいつものアレで。

さて、カフェもそろそろ閉店のお時間です。カフェメニューの締めは、授業でもおなじみのお互いの愛情を伝え合うワークにて、じんわりと心あたためていただきました。
日常で感じている感動や驚き・感謝・発見を言葉にして相手に伝えることを意識しないと減ってしまいます。それは、自分が感じていることは相手も感じていると錯覚しているからです。でもこの愛情を伝え合うワークで言葉にして、カードにして相手に手渡すことで、もらった人はもちろんうれしいですし、渡す方も少し気恥ずかしさを感じながらも相手の良さや大切さを改めて考える時間を作ることができ自分自身の視野を広げ、価値観を豊かにすることができるのです。また相手に喜んでもらえるというのも自分自身の心の栄養になりますね。

心の栄養カフェの時間を使って今日味わいたかったことを味わい尽くして頂けましたら幸いです。

本日もご来店ありがとうございました。
またのお越しをお待ちしております。
※あなたの地域.職場.コミュニティでの、開催リクエストもお待ちしております。

~心の栄養カフェ店主一同~

この記事を書いたインストラクター

田中優美子(インストラクター紹介ページへ)

実践コーススタートです!

今年度も基礎コースを終え、実践コースがスタートします。日常でコーチングを活かしたい、コーチングを活用してみたいという方にはおすすめのコースが実践コース!基礎コースを受けていなくても実践コースからの入校も可能です。入校を悩まれている方は資料相談から、ぜひ一緒にコーチングを学んでいきましょう!

資料請求はこちら

新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

新型コロナウィルス感染症が5類に移行となりましたが、以前コロナがなくなったわけではありません。授業に伴い、在校生・卒業生の皆さんに安心して授業を受講していただけるようコーチングアカデミーでは、感染防止対策を以下の通り行っています。
・教室内は、換気を十分にします
・ソーシャルディスタンスがしっかりとれる席の配置をします
・手指の消毒液を置きます。

生徒さんへのお願い

・ご不安な方は授業中はマスクの着用をお願いします
・授業中は常に教室内を換気することがあります。時間帯によっては寒いことがありますので、カーディガンなど『はおる』ものをお持ちください
・少しでも体調が悪いときは、無理せず授業をお休みしてください。
・元気だけれど濃厚接触の可能性ありなどの時はオンライン授業も活用してください。
皆さんとお会いできること、皆さんの学びの力となれることをスタッフ一同楽しみにしております。