2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
現在も現地では予断を許さない状況が続いておりますが、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。


心の栄養カフェでお待ちしています

このところ私(田中優美子)が、お話を聞かせていただくなかで感じることとして、『ひとりで抱え込んで、悩みや不安を大きくしている…そのような方も多くいらっしゃるのかな。』ということです。もちろん、周りにいつでも心おきなく話せる存在がいたら、それほど心強いことはありませんね。

あなたには周りにいつでも心おきなく話せる誰かがいますか?
そんな場所や時間がありますか?

居場所・コミュニティ

私はこの一年間、高校生・大学生を対象とした居場所での相談と彼らが自ら変えていきたいと思っている地域課題への取り組みのサポート事業に関わってきました。この活動の中で大切にしたことは、学生たちの主体性と自己肯定感を育む大人の関わり方でした。

話しを聞かせてもらっていく中で、キーワードの一つとして『居場所』を挙げた学生たちがいました。
家庭でも、学校でもない場所で、
“素の自分でいられる”
”ありのままの自分でいられる“
”人それぞれの得意が活かされて輝ける場“
そんな居場所があったらいいな。と思ったことがきっかけのようです。

家庭で、「親からあれこれとうるさく言われるけれど、自分の話は聞いてもらえてないと感じて、結局、親には言いたくなくなる。」、学校だと、「周りの空気を読んで疲れるし、色んなルールやしばりがとても窮屈に感じる。みんなと同じじゃなきゃだめかな…。」
そんな声を耳にしました。彼ら彼女たちの言葉を裏返せば、「自分の話を聞いてもらえて、のびのびと、自分は自分として過ごせる居場所が欲しいということになります。

このような居場所やコミュニティ。学生たちに限らず、じつは大人の私たちにも必要だ。と思いませんか?

もしも、家庭・職場だけじゃなく、役割や肩書を外した『自分』として、心地よく過ごせたり、安心して話せたり。〈心理的安全性〉が守られている場所がいくつかあったとしたら、私たちの日常や心の状態はどうなりそうですか?

コーチングを学んだ私たちも、「そんな場所があったいいな。」と考え、私たちだからこそできる活動をはじめています。そのひとつが、『心の栄養カフェ』です。

心の栄養カフェとは?

来た人が元気になる、笑顔になる。プラスの文化の発信地。
〈安心できる場・やる気が出る場・自分を好きになる場〉

コーチングのエッセンスを土台とした、誰でも気軽におしゃべりできる場です♪
自分を、相手を受け止める、認める、可能性を信じる。

コーチング的な関わりで「肯定的な文化を広めていきたい!!」と考え、私はそのため『心の栄養カフェ』の企画運営をはじめました。

心の栄養=自分の心を満たすこと
これって、誰にとっても必要なことです。

でも、実際はどうでしょう?「家族や仕事、お客様を大切にしようと頑張ればがんばるほど気がつけば自分の心はカラカラ。自分自身に心の余裕がなくなっていた!!」なんていうことにときおり気がつきます。ご自身で自分にとっての心の栄養って何か?をリストにして、計画的に取り入れることをおすすめします。(え?自分にとっての心の栄養?計画的にとる?なんだろう?と思った方はコーチングアカデミーのコーチがあなたの心の栄養は何か?を寄り添って一緒に見つけていきますのでご依頼くださいね。)

もちろん一人でも栄養を取ることはできますが、もっともパワフルな心の栄養摂取ってなにか?というと…やはり
『人との関わり』の中で受け取ることが出来るもの
“お互いを受け止める、認める。” 
という
思いやりや愛情なのです。

「どんなことを話しても、否定されない」という、安心感ある場で話すと悩みや不安が解き放たれて、気持ちをリセットすることが出来ます。肯定的な関わりや言葉のシャワーで、ムリに前向きになるのではなく自然とプラスの面にフォーカスしていけます。すると、自分の本音に出会えて、ありのままの自分でいいかも♪と心が軽くなり、身体も軽やかになるので、がんばらなくても自然と何かやってみたくなるかもしれません。

待ち合わせは心の栄養カフェで!

コーチングを学び、この想いに賛同し『心の栄養カフェ店主レッスン』を受講した仲間たちが、『店主』としてオンラインやリアルで続々と、心の栄養カフェを長野県内、愛知、海外にも開店中です。

オンラインで、あなたの地域で。『心の栄養カフェ』を通して安心安全の場をご体感ください。みなさまのご来店を店主一同、心より楽しみにお待ちしております。あなたとの待ち合わせは、心の栄養カフェで!

この記事を書いたインストラクター

田中優美子
(インストラクター紹介ページへ)

実践コーススタートです!

今年度も基礎コースを終え、実践コースがスタートします。日常でコーチングを活かしたい、コーチングを活用してみたいという方にはおすすめのコースが実践コース!基礎コースを受けていなくても実践コースからの入校も可能です。入校を悩まれている方は資料相談から、ぜひ一緒にコーチングを学んでいきましょう!

資料請求はこちら

新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

新型コロナウィルス感染症が5類に移行となりましたが、以前コロナがなくなったわけではありません。授業に伴い、在校生・卒業生の皆さんに安心して授業を受講していただけるようコーチングアカデミーでは、感染防止対策を以下の通り行っています。
・教室内は、換気を十分にします
・ソーシャルディスタンスがしっかりとれる席の配置をします
・手指の消毒液を置きます。

生徒さんへのお願い

・ご不安な方は授業中はマスクの着用をお願いします
・授業中は常に教室内を換気することがあります。時間帯によっては寒いことがありますので、カーディガンなど『はおる』ものをお持ちください
・少しでも体調が悪いときは、無理せず授業をお休みしてください。
・元気だけれど濃厚接触の可能性ありなどの時はオンライン授業も活用してください。
皆さんとお会いできること、皆さんの学びの力となれることをスタッフ一同楽しみにしております。