2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
現在も現地では予断を許さない状況が続いておりますが、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。


何度も読み返したい本

みなさんは、大人になって読書はしますか?なかなか忙しくって、あるいはスマホなどを使うようになったこともあり、本から離れているって人も少なくないのではないでしょうか?私、森田舞もその1人。子どもが生まれたことで、なかなか1人の時間が取りにくくなり、さらには手軽に情報が手に入ったり、動画も見られるスマホがあったりすることで、じっくり紙をめくる(デジタルブックならスワイプする)必要がある本を読まなくなっていました。

「でも、本当は本を読みたい。」

DIE WITH ZERO

そんな中、久しぶりに出会うことができました。しかも、何度も読み返したい、手元に置いておきたい本でした。大人になって本を読むようになっていた頃は、いろいろと読んだものです。それでも、「何度も読み返したい」って思う本は数冊でした。なので、久しぶりに読んだ本が「何度も読み返したい」本だったことが嬉しくて、「やっぱり本を読むっていいな~」と思っています。
 
今回、私が出会えた本は、こちら。
「DIE WITH ZERO」

帯の日本語訳がすごいです・・・「ゼロで死ね」。実は、その本と出合う数日前に、SNSで「お金に関するおすすめ本」という投稿で、1位になっていたのが興味を持ったきっかけでした。これもたまたま、娘が本屋に行きたいと言って寄った本屋さんで、目的もなくフラッと歩いていた時に、この本と目が合ったのです!

 
「あっ、ランキング1位で紹介されていた本ってこの本かも」と手に取りました。
本を開いた瞬間、カバーに書いてある文字が目に飛び込んできました。
「人生で一番大切なものは」

「人生で一番大切なものは?」って聞かれたら、何って答えますか??

人生で一番大切なものは・・・

この本では、「思い出を作ることだ」って書いてあるんです。そこで、ちょっと興奮したのです。「これって、コーチングアカデミーの理事長が3年前の講演で、同じようなこと言ってた!!」って。なので、本の発行を見たら、日本で翻訳されて発売されたのは、1年半前。ということは、理事長はこの本を読んでお話していたのではなく、ただの偶然。でも、その時の話と繋がっている・・・と思い、迷わず購入しました。

正直、どんな本でも、書かれている内容のすべてが良いものというわけではないので、自分に取り入れられる部分だけ取り入れれば良いと思っています。この本は、日本では比較的オープンにしない「お金」についての話なので、受け入れられない人も多いかも・・・と思いつつ。読んでみたところ私にはとても合っていました。
 
『人生で一番大切なものは、思い出を作ることだ』
自分自身を振り返ってみても心からそう思います。楽しいことだけじゃなく、苦労も含めた「思い出」は、年を重ねていくたびに、人生を豊かにしてくれています。これらの思い出は「複利」で幸せをもたらしてくれています。
 
人生で大切なことは

  • 誰かと比較して勝つこと
  • 富・地位を得ること
  • いい高校やいい大学に入ること
  • ではなく、それを通じて得る「思い出」なのではないでしょうか?
     
    さらには、思い出を作ることできる「時期・旬」も限られています。

  • 体力や気力の問題
  • 大切な人とのタイミングの問題
  • つまり、

  • 若い時にしかできないことがある
  • 親が動けるうちにしかできないことがある(親孝行)
  • 子どもが小さいころにしかできないことがある
  • といったことです。
     
    「今できること、今しかできないことに注力する」、そのためには、人生を長い目で見たり、俯瞰して見たりすること。

    価値ある時間を大切に

    コーチングアカデミーのカリキュラムでは、
    「何を大切にしたら良いか」
     実践2:目的を明確にする
     実践3:自分らしい人生
     体得3:個性を明確にする
    「いつ大切にしたら良いか」
     体得4:人生の優先順位
    「どんなことをしたら良いか」
     実践10:セルフプロデュース
    などにつながってくると思いました。

    うちの子どもたちもこの春に1つずつ学年が上がりました。長女は小6、次女は小2です。この本を読み、コーチングアカデミーのコーチングを思い出すことで、「娘たち2人がそろって小学生でいる最後の1年」である今はものすごく価値があり、貴重です。

    「大切に過ごしたい!!」って心から思いました。

    この記事を書いたインストラクター

    森田舞
    (インストラクター紹介ページへ)

    実践コーススタートです!

    今年度も基礎コースを終え、実践コースがスタートします。日常でコーチングを活かしたい、コーチングを活用してみたいという方にはおすすめのコースが実践コース!基礎コースを受けていなくても実践コースからの入校も可能です。入校を悩まれている方は資料相談から、ぜひ一緒にコーチングを学んでいきましょう!

    資料請求はこちら

    新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

    新型コロナウィルス感染症が5類に移行となりましたが、以前コロナがなくなったわけではありません。授業に伴い、在校生・卒業生の皆さんに安心して授業を受講していただけるようコーチングアカデミーでは、感染防止対策を以下の通り行っています。
    ・教室内は、換気を十分にします
    ・ソーシャルディスタンスがしっかりとれる席の配置をします
    ・手指の消毒液を置きます。

    生徒さんへのお願い

    ・ご不安な方は授業中はマスクの着用をお願いします
    ・授業中は常に教室内を換気することがあります。時間帯によっては寒いことがありますので、カーディガンなど『はおる』ものをお持ちください
    ・少しでも体調が悪いときは、無理せず授業をお休みしてください。
    ・元気だけれど濃厚接触の可能性ありなどの時はオンライン授業も活用してください。
    皆さんとお会いできること、皆さんの学びの力となれることをスタッフ一同楽しみにしております。