2024年1月1日に発生した令和6年能登半島地震の被災者の方々へ心よりお見舞い申し上げます。
現在も現地では予断を許さない状況が続いておりますが、一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。


出会いが変わると人生が変わる

『自分を変えたい』
『日常や人生を変えたい』
皆さんのまわりでそんな言葉を聞いたことはありませんか?
あるいは、あなた自身がそんな風に考えたことはありませんか?
 
私(森田舞)も、もちろんそんな風に思うことが多々ありました。
もちろん、今でもそう。

ついつい深夜の甘いものへの誘惑に負けたときとか、スマホの目覚ましアラームを消し続けて起きれないときとか、「これじゃ良くない、変わりたい」と思うことがたくさんあります。
そういうちょっとしたことも含めてなのですが、人生が大きく変わるってことはなかなか難しいと感じていました。
でも、47年間生きてみて、「大きく人生が変わった」というときが何度かありました。そして、その時には必ずきっかけがありました。

それが、「人との出会い」です。
今回は人生が変える「出会い」について私、森田舞がコラムにしてみたいと思います。

出会いの場を作ること

テレビや雑誌でも目にすることありますよね。
「あの先生に出会ったから、人生が変わった」とか。

そう、人との出会いというのが人を大きく変えるきっかけになっている人が多いのです。

私にとって大きな出会いの一つが、「コーチングアカデミー」でした。
その理由としてコーチングアカデミー理事長の言葉を抜粋します。

ヘレンケラーがサリバン先生に出会わなければ世界の福祉制度を変えることは出来なかったと言っています。やはり出会いが変われば歴史も変わる。世界が変わるということです。
人と出会うということは、相手の人生を創り、その先の社会、世界、歴史を創っているということです。私たち大人が、子ども達とどういう出会いを創るかによって、世界の未来、歴史は変わるということです。

もっと言えば、私たちが出会いを変えれば、世界は変えられるということは、逆を言えば、私たち大人が今のようなマイナスの出会いを続けていたり、更にマイナスの出会いを創っていけば、この世界はますます悲しい事件が増え続け、不本意な未来になってしまうということです。

だからこそ、私たち大人は、子ども達との出会いを通して世界の未来、人類の歴史を創っているという自覚と責任を持ってより良い出会いを創っていく役割があると私は思います。

この言葉を受けものすごく共感しました。より良い出会いを創ることって、本当に大事なことだと。

大事だからこそ自分自身でも実践していきたいと思い、私は、「出会いと学びの場」を多く作ることを大切にしてきました。

15年目!


その1つが、コーチングアカデミーを長野県内に開校すること。

東京校と名古屋校に通って私と夫(森田真佐男)でインストラクターになり、2007年に長野校を開校して、今年でいよいよ15年目を迎えます。今現在は、塩尻校や諏訪校で授業が開催され、さらにはオンラインでも学ぶことができるようになりました。

5月中旬からは、新年度がスタートします。
15年続くとはあの頃は想像できませんでしたが、15年目のスタートラインに立ち、新たな気持ちで「より良い出会いと学びの場」を提供していきたいと思います。
 
今年度は、フリーパス制度がより良いものに改定になり、過去の受講生さんからも学び直しをしたいという声をすでにたくさんいただいています。

これまでもそうでしたがインストラクターと生徒さんたちの出会いはもちろん、生徒さん同士の出会いを通してたくさんの学びにつながります。
「こんな風に考えていたのは自分だけではなかった」や
その逆に
「こういう考え方や歩み方もあるんだ」
という考え方や気持ちの持ち方の共有、

「(授業で学んだことを)こんな風に実践しているんだ」
「早速こんな効果が出ているんだ」
というコーチングを使ってみてのフィードバック、

「一緒に頑張ろう!」という励ましあい
人との出会いは、知識だけでは補いきれない、たくさんの人生の学びを私たちに提供してくれます。

今年の「より良い出会いと学びの場」からはどんな化学反応が起こって楽しいことが起こるのか今からとっても楽しみです!

15年目の2021年度も、どうぞよろしくお願いします。 

この記事を書いたインストラクター

森田舞(インストラクター紹介ページへ)

実践コーススタートです!

今年度も基礎コースを終え、実践コースがスタートします。日常でコーチングを活かしたい、コーチングを活用してみたいという方にはおすすめのコースが実践コース!基礎コースを受けていなくても実践コースからの入校も可能です。入校を悩まれている方は資料相談から、ぜひ一緒にコーチングを学んでいきましょう!

資料請求はこちら

新型コロナウィルス感染拡大防止対策について

新型コロナウィルス感染症が5類に移行となりましたが、以前コロナがなくなったわけではありません。授業に伴い、在校生・卒業生の皆さんに安心して授業を受講していただけるようコーチングアカデミーでは、感染防止対策を以下の通り行っています。
・教室内は、換気を十分にします
・ソーシャルディスタンスがしっかりとれる席の配置をします
・手指の消毒液を置きます。

生徒さんへのお願い

・ご不安な方は授業中はマスクの着用をお願いします
・授業中は常に教室内を換気することがあります。時間帯によっては寒いことがありますので、カーディガンなど『はおる』ものをお持ちください
・少しでも体調が悪いときは、無理せず授業をお休みしてください。
・元気だけれど濃厚接触の可能性ありなどの時はオンライン授業も活用してください。
皆さんとお会いできること、皆さんの学びの力となれることをスタッフ一同楽しみにしております。